RSS

【Eat Dirt】Susan Justice

29 3月

Eat-Dirt 2012スーザン・ジャスティスというシンガーソングライターです。

春のドライブにジャストフィット!

アコースティックなサウンドに、温かい歌声。とてもさわやかな気分にさせてくれる彼女の歌声には、優しく、ちょっぴりセンチメンタルな雰囲気の中にも、力強く生きる前向きな姿勢がとても感じられる。RockよりもFolkな雰囲気のPopな楽曲が中心となり誰でも聴きやすく入り込みやすい。

この春お勧めの一枚です。

※最下部にYOUTUBEの映像があり2曲視聴できます。


■スーザン・ジャスティス

カリブ海域西インド諸島の南端、ベネズエラの北部に位置するオランダ自治の島国アルバの出身。

1981年大家族の家に生まれ、音楽で布教活動をしている家族の中で4歳より歌を7歳よりギターを始め、世界各地をジプシーのように転々とし、滞在した国は14歳までに10ヶ国以上。20歳のころに親の宗教活動から離れ独自の音楽活動をすべくニューヨーク(以下NY)に渡り本名のスーザン・ケイグルでストリートミュージシャンとして活動開始。が、その数週間後、2001年9月11日、同時多発テロが起きる。そのハートフルなボーカルとメロディー、甘く切ない等身大の歌詞がニューヨーカーの心をとらえ、テロの後「NY地下鉄支援プログラム『ミュージック・アンダー・ニューヨーク』」公認アーティストとなり、2002年から都会の心の傷を癒すため、マンハッタンの地下鉄駅構内で「サブウェイ・ライブ」と称したパフォーマンスを兄弟姉妹とともに始める。

彼女の存在は、瞬く間にマンハッタン中に知れ渡り、2004年の自主制作CDは3万枚を突破。2006年にはメジャーと契約し、前代未聞の全曲マンハッタンの地下鉄構内でレコーディングされた1stアルバム『ザ・サブウェイ・レコーディングス』でデビューを果たす。

女性シンガーソングライターは数多くいるが、ギターを抱えたストリート系黒人女性シンガーソングライターというのは異色の存在。しかもホームグラウンドはマンハッタンの地下鉄。

奇しくもテロ直後彼女は「NYにきたばかりなのに出て行けってこと?それともこれは試練?」と迷う中出した答えは、NYに留まり事件と向き合うこと、そこで生きる人々と向き合うこと。また、その日常を作品にしたため音楽活動で生きていく決意をし自分の存在理由を見いだす。

■アルバム『Eat Dirt』

そして1stから6年の年月が経ちから2012年3月28日、今回紹介する2ndアルバム『Eat Dirt』を発売。名義もスーザン・ジャスティスと改めレコード会社も移籍している。

Eat Dirtとは恥を忍ぶという意味である。名義の変更と移籍したのでわかる通り、この数年の間に大きな出来事がきっといくつもあったのであろう。今回のアルバムテーマは、自身の人生を通しての真実の探求というものである。自分とは何か、誰なのか、何のためにココにいるのか・・・。

スーザンが経験してきたその苦しみは彼女のパワフルでハートフルな歌い方、生々しいギターの弾き方、彼女が書く愛情溢れる歌詞と様々な人間味に溢れている。

あの有名な米TVアメリカン・アイドルの審査員であるカラー・ディオガルディは語る。「スーザンは前向きに戦う精神を持った繊細でポエティックな若いアーティストなの。彼女の音楽は多くの人を感動させ、考えたり夢見たりする勇気を与えるでしょう。それは素晴らしいアーティストのみができる事なのよ。」

今回はじめに聴いたとき、前回を凌ぐ素晴らしい楽曲群に心が揺らされた。前回は、たまたまタワレコかHMVの店頭試聴で聴いて一発で惚れ込んでCDを購入した。しかし、今回はそれよりもまして愛聴盤になった。こんなことは最近ではとても珍しい。そういうこともあり、まだ収録曲全ての解説はできないが、スーザンの描く世界、力強く生きる前向きな姿勢を感じてもらいたい。そしてそれが聴いたものの力になると信じて。

by タバチン 

※最下部にYOUTUBEの映像があり2曲視聴できます。

—————————————————————————————————-

tracklisting

  1. BORN BOB DYLAN
  2. EAT DIRT
  3. FORBIDDEN FRUITS
  4. PAPER PLANES
  5. I WONDER
  6. MY SWEATER
  7. JUST IMAGINE
  8. DON’T BE A STRANGER
  9. HELLO GOODBYE
  10. YOU WERE MEANT TO SING
  11. COMPANY
  12. ALIVE
  13. Beach Burn

[Release Date 2012.03.28]

Eat-Dirt 2012

» Amazonで詳しく見る

—————————————————————————————————-

「Eat Dirt」

「Forbidden Fruits」

広告
 
1件のコメント

投稿者: : 2012年3月29日 投稿先 3.Rock(ロック)

 

【Eat Dirt】Susan Justice」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。